線路好きが高じてきています(46)('19/12)

  〜Big Boyの香り(第二段"Southwest")@

-------------------------------------------------------------------------------------------
今回もずっとやっている「線路が好き」という私の全てネットから得た情報のヨタ話で、アメリカの鉄道のいわば
「紙上旅行」(というか、google map/google earth/YouTube画像での机上鉄道旅)です。
線路と地図好きの私は未だに飽きもせず、google earth/mapで線路を眺めています。
勿論、マニアックで、独りよがりのものですので、自分のメモ代わりの記事でしかありません(^^;
-------------------------------------------------------------------------------------------


前回、今年(2019年)5月に5年に渡るリストアで完全復活したアメリカの歴史もある最大手鉄道会社UP(Union
Pacific)の世界最大の蒸気機関車UP4014 Bigboyによる"The Great race around the Midwest"の経路に従う
記事をしたためました(→ここからここまで)。そして、その前5月に挙行された最初の復活ツアーについても
ここで後付けで紹介しました。

そうしましたら、なんとUPは長期ツアー第二段として、今度は"The Great Race around the Southwest"
という同じくUP4014 Bigboy牽引のExcursion trainを同じく2019年9/27Cheyenne, WYのUP Steam shop発で2
カ月に渡る旅をしていましたので、線路好きの私は再び経路を詳細に追跡してみました。経路は下記のとお
りです。

  図@-1 The Great race around the Southwestの経路

なんとWyoming州(WY)⇒Utah州(UT)⇒Nevada州(NV)⇒California州(CA)⇒Arizona州(AZ)⇒New Mexico州
(NM)⇒Texas州(TX)⇒Arkansas州(AR)⇒Oklahoma州(OK)⇒Kansas州⇒Missouri州⇒Kansas州(KS)⇒
Colorado州(CO)⇒Wyoming州
と13の州に跨るtourでした。

このルートは、Cheyenne, WY〜Ogden, UT間は、下記を除き、ここで紹介しました5月の"Golden Striker"とほ
ぼ同じルートですので、異なる部分のみ示します。

 ・Cheyenne, WY出発部分
 ・宿泊地は同じですが、こちらはRock Springs, WYで二泊、Evanston, WYは一泊です。
  そして、Green River, WT、Granger, WYで観覧停車しています。
 ・Ogden Union stationは立ち寄らない。

ここまでは、

 9/27 Cheyenne, WY出発 Harriman, WY、Laramie, WY、Medicine Bow,WY停車 Rawlins, WY宿泊
 9/28 Rawlins,WY出発 Wamsutter, WY停車 Rock Springs, WY宿泊(二泊)
 9/30 Rock Springs, WY出発 Green River, WY、Granger, WY停車 Evanston, WY宿泊
 10/1 Evanston, WY出発 Echo, WY、Morgan, WY停車でOgden 通過


どのようにして列車編成を仕立てたかについては映像がないので不明ですが、遠めの撮影映像でCheyenne
出発は下記でした。

  図@-2 Cheyenne, WYからの出発

今回はCheyenne, WYから次の編成だったようで、図@-2の東の方で仕立てられたようです。

 UP4014+water car2両+補機DL+工具車等3両+客車等7両
 (補機DLは区間で異なりますので番号明記は省略します)

図@-2の西では下記となっています。

  図@-3 Sheyenne, WYからの出発(図@-2からの続き)

Ogden, WYの手前のRiverdale, UTで下図のように分岐がありますが、その一番西側の線路に入ります。

  図@-4 Riverdale, UT

ひたすら一番西側の線路を走って行くとOgden, UTに入り、図@-5のように31st streetをunder crossingすると
西に大きくカーブしていきます。図@-5は高速で走り抜けて行く映像がありました。



  図@-5 Ogden, UT(1)31st street南北

その先で180度カーブしてFast Runnerをunder crossし、西方向に向かいます。



  図@-6 Ogden, UT(3)

このようにOgden Union stationは通らずにOgden ,UTを通過していきます。この日の行程は次図のように、
Ogden,UTより南部にあるSalt Lake City, UTて停車してProbo, UTまで。南方に行くためOgdenでは上記のよ
うに辿ったわけです。

  図@-7 Ogdenから先10/1の停車と宿泊地

図@-6の先、広域図で示しますと下図のように南にカーブしてSalt Lake City, UTを目指しています。

  図@-8 Ogden, UTから先(広域図)

Salt Lake City, UTではRose ParkのWarm Springs Roadそばで停車。ヤードの西の端です。

  図@-9 Salt lake City. UT(1)停車位置

ここに来るには、North Salt Lake City, UTで下図のように渡り線で線路切り替えが必要です。

  図@-10 North Salt Lake City, UT

ヤードを過ぎて南の方で、まずは2本線の西側に合流します。そして渡り線で東側の線路に移ったのは間違
いないでしょう。その後から必然的です。

  
      図@-11 Salt Lake City, UT(2)

その先の方、Western地区には大きなwyeがあります。

  図@-12 Salt Lake City, UT(3) wye

図@-10、@-11、図@-12については一部しか映像がありませんでしたが、図@-9となるためには必然的だ
と推測しています。

尚、Salt Lake CityはChicago, IL〜Emeryville, CA(San Franciscoの連絡駅)間のAMTRAK"California Zephyr"
が停車します。"California Zephyr"はColorado州のDenverを通り、ロッキーを越えてUtah州にやってくるもの
で、東から南の方のProvo, UTを通って北上し、図@-11より南にあるSalt Lake City駅を通り、図@-11のよう
にwyeの西脚を通って西方に進んで行っています。

Salt Lake Cityの南部のヤードを過ぎ、Salt Lake Cityから離れて行くと、Midvale, UTで基本単線となります。
そして、Sabdy, UTでそれまで進行方向右側に位置したFast Runnerの線路がover crossingして左側に代わ
ります。

  図@-13 Fast Runnerの線路をunder crossing(at Sandy, UT)

さあ、Provo, UT到着です。10/1着で、10/1、2、3とここで三泊して10/4出発です。

が、映像を見ていて、「あれれっ?」キョロコロ・・・。停車/宿泊場所に列車は南からやってきて、10/4は北方向へ
そこから出て行きました。北から南に進んでいるにも関わらずです。ある映像のコメント欄にヒントが書かれて
いてわかりました。ここのヤードの特殊性ゆえだったわけです。広域図で示すと図@-14となります。
  図@-14 Provo, UT

10/1は@のルートで到着、10/4はAのルートで出発です。

停車位置の詳細は下記。

  図@-15 Provo, UT停車位置詳細

以下、部分的映像と物理的可能性から推定経路の詳細についてポイントになる線路図を示します。

まずは到着時。

  図@-16 Provo, UT到着時(1)

この先ヤードを通過し、次のところからUP4014最後尾でのバック運転になります。



  図@-17 Provo, UT到着時(2)

ここからUP4014先頭で前進北上します。

  図@-18 Provo, UT到着時(3)

この先、北部で下図となり、図@-15の停止場所まで進んでいます。

  図@-19 Provo, UT到着時(4)



 (続く)

Aへ
戻る