線路好きが高じてきています(53)('19/12)

  〜Big Boyの香り(第二段"Southwest")G

-------------------------------------------------------------------------------------------
今回もずっとやっている「線路が好き」という私の全てネットから得た情報のヨタ話で、アメリカの鉄道のいわば
「紙上旅行」(というか、google map/google earth/YouTube画像での机上鉄道旅)です。
線路と地図好きの私は未だに飽きもせず、google earth/mapで線路を眺めています。
勿論、マニアックで、独りよがりのものですので、自分のメモ代わりの記事でしかありません(^^;
-------------------------------------------------------------------------------------------


11/9、一泊したBryan/College Station, TXを出発、この日もひたすらTexas州横断、Hearbe, TX、Jewett, TX
で停車しPalestone, TXまで進みました。

  図G-1 11/9の行程(Bryan/College Station, TX〜Palestine, TX)

広域のgoogle mapを眺めているとHearne, TXまでの線路を誤解する恐れがありますので、各ポイントで詳細
に見て行くことにします。まず、前回記事(ここ)でUP**と勝手に記した東側にある線路をバイパスとして可能
と書きましたが、二か所でUP**⇒本列車の走るUP線に渡ることが物理的に可能だからです。
一つはCollege Station, TXでの一泊停留位置から北方の少し先で次のような渡り線があります。

  図G-2 渡り線(1)at College Station, TX(Bryan, TX)

もう一つは、それより先にあります。

  図G-3 渡り線(2)at Bryan, TX

以上より、UP**は側線ではないが、本列車が通った線路のバイパスになっていることが判ります。

このすぐ北側では次のようになっています。

  図G-4 Bryan, TX

この部分を見ると、本列車が走る線路は西方向へ、そしてUP**は北方向へと別れて行くのですが、実は次
の停車の街Hearne, TXは図G-1から判るようにBryan/College Stationより北西にありますので自然な形
で見るならUP**の方と考えられるので、あれ?って迷ってしまいました。しかしながら、大丈夫。ちゃんとこ
の列車の路線でもHearne, TXに行っています。それを示して行きます。この先は広域図で下記となります。
ただ、私は当初ルートを誤解していました。Hearne, TXの停車位置(Fulton Street)へbackしてくる映像が
あって、自分の誤解に気が付きました。


  図G-5 Bryan〜Hearne広域

南側から接近してくる図のUP(a)は、Fで示した図F-7 Flatoria, TXで本列車が走った路線に南北に交叉
しているVictoria, TXからの路線です。両者間には渡り線はありますが、合流せず並行しています。

Hearne, TXでの詳細は下記となります。


  図G-6 Hearne, TX

Hearne, TXを出発、次のJewett, TXに着く前に下図のようにBNSFのHouston subとdiamond crossingしてい
ます。

  図G-7 BNSF Houston subとdiamond crossing

Jewett, TXでは下図のところで停車しました。

  図G-8 Jewett, TX

そして一泊停留したPalestin, TXに到着。ここにはヤードがあり、ここでHouston, TXで付け替えられてきた
UP4141 Geroge Bushを切り離した後、ヤードの最北端にある西側で車止めになっているtrackで一泊停留し
ています。Palestine, TXの広域図は下図です。

  図G-9 Palestine, TX(1)広域図

ここには南東からHouston, TXで別れたUPのPalesitine subが来ています。ここはBNSFが使用権を有してま
すのでここから先BNSFの貨物列車も走っています(映像有り)。

詳細に見ると、まずは下記からヤードへの分岐が始まっています。

  図G-10 Palestine, TX(2)

続いて下記。

  図G-11 Palestine, TX(3)

そして停止位置付近は下記。

  図G-12 Palestine, TX(4)停止位置

映像からスイッチングは下記のように行われたようです。

 @UP4014+water cars+UP4141を切り離す

 AUP4141を切り離し待避させる

 BUP4014+water carsバック

 CUP4141を前進させていく

 DUP4141を留置しているホッパー車までバックして連結、UP4014+water carasもバック

 EUP4014+water cars+補機DL+工具車等スタッフ用車3両+貨車・客車7両を前進させる。

 FUP4014+water cars+補機DL+工具車等スタッフ用車3両+貨車・客車7両は宿泊位置線路迄
  バック

      図G-13 スイッチバック仕業

翌日11/10は、Palestine, TXを出発後、Jacksonville, TX,Troup, TX,Overton, TX、Longview, TXに停車し、
Marshall, TXまで走りました。

  図G-14 11/10の行程(Palestine, TX〜Marshall, TX)

Jacksonville, TXでは下記で停車しました。

  図G-15 Jacksonville, TX

次のTroup, TXは街ずれの下記のところで15分停車しました。

  図G-16 Troup, TX(1)停車位置

そのすぐ先でTyler, TXへのUPの分岐線があります。

  図G-17 Troup, TX(2)

30分ほどでOvertone, TXに到着。

  図G-18 Overtone, TX(1)停車場所

尚、Overton, TXの停車位置前に南東にHenderson, TXに向かうBLR(Blacklands Railroad)が分岐しています。

  図G-19 Overtone, TX(2)

次はLongview, TXです。
ここは大きなヤードがあり、本列車の走って来た路線は、AMTRAK"Texas Eagle"が走って来たDallas, TXか
らのUP路線に合流します。Longview広域では下記です。

  図G-20 Longview,TX(1)広域図

停車位置は以下です。

  図G-21 Longview,TX(2)停車位置

本日の最終地Marshall, TXの停車位置より前にMarshall側からの南への分岐があります。SEPC(Southewest
Electric Power Co.)
です。

  図G-22 Marshall,TX(1)

本列車はこの日宿泊停留のため、本来進む次図G-23を通り、図G-24のところでヤードの北側にある西で
行き止まり線路にbackで入線します。

  図G-23 Marshall,TX(2)

  図G-24 Marshall,TX(3)宿泊停留場所



 (続く)

Hへ
戻る