線路好きが高じてきていますI('17/5)
ずっとやっている「線路が好き」という私の全てネットから得た情報のヨタ話です。
前項でChicagoから出ている旅客列車のAMTRAK/Metraについて調べたことを少し書きま
した。
そのうちの、"Texas Eagle"(Chicago〜Los Angeles)/"Lincoln Service(Chicago〜St. Louis)
のChicago Union stationを出てからのしばらくのルートをgoogle map/google earthで辿って
いた時に気が付いた話です。
既に書いているように、アメリカの鉄道の大半は民営であり、色々な鉄道会社の線路が網
の目のように敷設されています。AMTRAKは路線の大半がそういう鉄道会社の線路を利
用しているものであり、分岐も多く、別々の会社の線路が接続されていて主に運行してい
る貨物列車の相互乗り入れなどもしているため、線路を辿るというのは、地図好きでもあ
る私にはとても興味深いものがあります。ですから、AMTRAKだけではなく、そういう貨物
列車ルートも辿ったりしているのですが、google mapだけでは誤ることがしばしばで、google
earthを拡大して眺める必要があります。そして、前にも触れたことがありますが、YouTube
画像を見ていて気が付いたのですけど、日本と違い、複線と言っても、互いに反対方向線
とは限らず、実にそこかしこに両者の渡り線があって、単に単線が複数並んでいるだけと
見ておく必要もあります。
で、前述のAMTRAK"TexasEagle"等がChicago Union Stationを出てからの最初のルート
は下図1のようになっています。
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図1
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一番右端(東部)の赤い線の北側にChicago Union stationがあって、駅を出て南下し、
South Falk South Branch Chicago Riverを渡ってすぐに西方向に分岐していく線路に
入ります。AMTRAK"Capitol Limited"等はここで分岐せずそのまま南下していくのです
が、すぐのところで、東北側から来る線路と平面交差しています。この線はCSXのsub
路線だそうです(YouTube情報、CSXは貨物列車専用鉄道会社)。図で青線で示したも
のであり、先ほどの橋の南側で分岐したTexas Eagle等の走る線路とすぐに平行にな
り、合流したりしますが、"Texas Eagle"の線はしばらくして、南西方向に分岐して行き
ます。そして、更に西側方向に向かい、高速55号の南側に沿って西南西方向に向かっ
ています。どうやら、この線路はUP(United Pacific)のもののようです。
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図2
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図3
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で興味深いのは、図のCSX-line(貨物列車専用)です。この西の方で図4のようになり
ます。
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図4
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まず北方からシカゴサナタリー運河を渡って来た4本の線路と平面交差します。
で、この4本の線路からStevenson高速道路(55号線)の南の方から分岐北上した
線路が2線のCSX線の南側に平行に走ります。4線が平行するのですが、両者は
合流しません。別鉄道会社線であることがわかります。
ちなみに図2と図4の南北の線路は南方でBlue Islandというところで近づきます。
やがて、北側のCSX線は図5のように北東方向に分かれてシカゴサナタリー運河
を渡って行きます。この線は辿ると、北部のWisconsin州に近いRockfordまで
続いています。google mapを見るとき、ずっとまだ西の方に進んでいるかのよ
うに見えますけど、ここから西の方は図4の南側の2線で異なります。
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図5
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更に西の方で、図6のようなところになります。高速道路南側の2線はAMTRAK
Texas Eagle等が走っているUP線です。
このUP線に平面交差する南からの線路が図のように合流してきます。この南か
らのAMTRAK線に平面交差する線はYouTube映像ではBNSFの線路です。で、
後でわかりますが、図の北側の線はBNSF線だと推測できます。
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図6
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このBNSF線と推測している件の線と高速道路南側のAMTRAK線には図の
ように北からシカゴサナタリー運河を渡って来た線路とそれぞれ平面交差
します。件の線路にはこの東側で小ヤードがあります。この南北線路は南
方でChicago Belt railwayのClrearing yardという所に合流しています。
さて、この西方では、図7のように、BNSF線と推測している線は北西に進み、
チカゴサニタリーシップ運河を北岸に渡ります。
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図7
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この付近では高速道路南側のAMTRAKの走るUP線のヤードがあります。
尚、図にあるシカゴ・サニタリー・シップ運河は、図2のサウス・フォーク
サウス・ブランチ・シカゴ川が、図3の右端のように南に大きくカーブした
当たりから西に作られているものですが、「運河」というくらいですから、
船が通りますので、上記で南北の線路の鉄橋は中央部分が上下に稼
働する可動橋のようです。
さて、図1では示されていませんが、この運河はこれより西の方、Summit
という街付近で大きく南西にカーブして行き、これに合わせて高速道路
南側を走って来たAMTRAKの走るUP線も大きく南西にカーブします。
一方、図7で運河を渡って北岸に行っているBNSF線はその後、Wisconsin
州に発し、南に流れているDes Planes riverを西に渡り、その後こちら
も南西方向にカーブして行きます。このあたりからDes Planes riverと、
運河は平行して南西の方に流れていて、このDes Planes riverと運側挟
んでDes Planes riverの西側に前述のBNSF線、運河の東側にUP線が
南西方向に進んで行っています。
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図8
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その後、BNSF線はLemontという街付近でDes Planes river及び運河
を東側に渡ります。この南の方で、Des Planes river、運河は南方
向にカーブしますので、BNSF線、UP線とも南方向に進んでいます。
BNSF線はその後、Fairmontと街付近でUP線に大きく近づいてきて、
AMTRAKの"Texas Eagle"の最初の停車駅であるJolietで東西に平
行して並びます。
尚、ここまでUP線を走って来た旅客列車は、同じAMTRAK Texas
Eagleの他、AMTRAK Lincoln Service、そして同じChicago Union
stationから出発してきたMetra HC(Heritage Corridor)の三本であり
Metra HCはこのJolietが終点で、間に多くの駅があります。また、
AMTRAK Lincoln Serviceは途中Metra HCと同じくSummitという駅
で停車します。調べていたら、どうやら以前はAMTRAK-SouthWest
Chiefもここを通ていたとか(今は全く異なる路線になりましたが)。
このJolietというところも鉄道趣味的には面白いところです。
調べていたら、最近、駅舎が伝統的だったJoliet Union station
が閉鎖され新設された(合わせて線路配置も少し変更有)ようで、
YouTube画像の多くや、google earthのもののようです。
なぜ、ここのYouTube画像が多いかと言いますと、ここに平面交
差があって、前述のBNSF線、AMTRAKの走るUP線と平面交差してい
るMetra RI(Rock Island Destrict)の終点ホームがこの平面交差
を渡った西側すぐのところにあったためです。最新はホームが東
側に新設され、どうやらこのMetra RIはこの平面交差を渡らなく
なったようです(悲しがっている方がおられました)。
以前は、BNSF線の二つの線路の間にホームみたいなところがあっ
て(AMTRAK線は一番東側にあるので、乗り場はそのドアに合わせて
線路を跨ぐ踏切みたいな形の踏み板がそのホームみたいなところ
からAMTRAK線路までいくつか出ている形でした)少し離れていた
のですが、新駅舎が反対側東側AMTRAK/Metra線側にできたのに伴
いどうやらそれらは撤去されたみたいで、図のようにむしろ貨物
線とAMTRAK線が離された形に線路配置が変わったようです。
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図9 Joliet, ILの最新駅部分(斜視図)
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図において、斜め右上が北方向です。この南の方で、UP線の東側
の線は他と離れて単線で南下していきます。AMTRAKはその線路を
走っています。BNSF線とUPの西側の線はその後も平行してDes
Planes River付近に沿って走っています。
尚、RIはChicago Union駅ではなく、LaSalle street駅から出てい
て、この線路はRIの所有物だそうです。ここは逆にCSXとIAISが借
用して貨物列車を走らせています。これら貨物列車は図の西側で
Des Planes Riverを上下稼働鉄橋で西岸に渡り南にカーブして
行っています(線路はOmahaまで続いているらしい)。
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