線路好きが高じてきています(34)('19/1)

  〜AMTRAK"City of New Orleans"等のILLINOIS州内ルートなどA〜

----------------------------------------------------------------------------------------------------
今回もずっとやっている「線路が好き」という私の全てネットから得た情報のヨタ話で、アメリカの鉄道のいわば「紙上旅行」
(というか、google map/google earth/YouTube画像での机上鉄道旅)です。
線路と地図好きの私は未だに飽きもせず、google earth/mapで線路を眺めています。
勿論、マニアックで、独りよがりのものですので、自分のメモ代わりの記事でしかありません(^^;
----------------------------------------------------------------------------------------------------


AMTRAK"City of New Orleans"、"Illini"、"Saluki"のILLINOIS州内路線図を再掲しておきます。

 図1 AMTRAK City of New Orleans,Illini,Salukiルート(ILLINOIS州内)

ここから先は、MISSOURI州東部のILLINOIS州西部との州境に流れているMississippi川の西側縁のMISSOURI州最大の
都市St.Louisのほぼ東部地域からのILLINOIS州南部の路線に関するものです。

 図15 ILLINOIS州南部

南部は南に行くほど鉄道密度は減少して行きますが、図15の北の方での、このCN/AMTRAK線と交差している路線の多
くはSt.Louis,MOとMIssissippi川を挟んで位置しているILLINOIS州側の地域East St.Louisからのものです。
このEast St.Louisは鉄道が密集しています。ネット上にそれを示すpdf文書がありました(⇒east st.louis area Chicago area
& east st.louis area-Illinois
)

         図16 East St.Louisの鉄道

三つのAMTRAKが停車するEffinghamに入ります。駅のすぐ南側沿いで平面交差(diamond crossing)する路線はCSX路線
です。これは図16の二つのCSX路線の北側のもので、東隣のINDIANA州に繋がっています。

         図17 Effingaham付近

ここまではほぼ南南西に走って来たCN/AMTRAK路線は、ここより南のWatsonという街を過ぎた辺りから大きく南西方向
にカーブしてしばらくそのまま進んでいきます。

Edgewoodという街で南側への分岐があります。これはそのままCN線です(後述の為、路線@とします)。

         図18 Edgewoodから南方向に分岐するCN線@

kinmundyという街では、南北方向の路線と平面交差(diamond crossing)しています。これはUP線で、図17のCSX線の西の
方に位置するSt.Elmoという街で繋がっていて、交差後、図15に示したSalemという街を通り抜けて行きます(後述の為、路
線Aとします)。このUP線はSt Elmoが始点ではなく、Chicagoからやってきて、Altamont〜St Elmo間は前述のCSX線と
joint lineとなっています。

         図19 Kinmundyで南北方向にするUP線A

次にOrdinという街で東西方向路線と平面交差(diamond crossing)します。これはCSX線で、図16の南側のCSX線です。
東の方ではSalemを通り、INDIANA州まで繋がっています。この路線は今は無きアメリカ最古の鉄道B&O鉄道のメインラ
インだったそうですが、CSXは2015年にEast St Louis,IL〜Flora,IL間を一旦out of serviceとしたそうです。しかしながら
2017年に新たに就任したCEO意向で廃線化をやめてそこを走っていた車両を保存する計画をたて、なんと復活運転が
なされた映像がYouTubeにありましたが、既に踏切信号が未稼働状態になっているため、踏切信号機か稼働しないま
という異常状態の中でのことだったようで、超スロー運転をしていました−現在はどうかは未調査−。

         図20 OrdinでのCSX線とのdiamond crossing

この先、Juction Cityという街付近で大きく南方向にカーブし、やがて三つのAMTRAKが停車するCentraliaに着きます。
ここには西からBNSF線とNS線が入り込み、共にCN/AMTRAK線の西側に並行して南方向に走り、このBNSF/NS2線は
合流して単線となった後、CN/AMTRAK線を北西⇔南東方向でCN/AMTRAK線を平面交差(diamond crossing)し、その後、
東方向へのNSと南方向へのBNSF(後述の為、Bとします)に分かれて行っています。

         図21 Centralia

この先、Ashleyという街で東西方向線と平面交差(diamond crossing)します。この線はEvansville Western Railroad
(EVWR)
で、西の方のOkawville,ILという小さな街と、INDIANA州のEvansvilleという街を結んでいるV種鉄道路線です。
西方向はOkavilleで行き止まりです(昔は線路はEast St.Louisまで繋がっていたそうですが、今は撤去されています)。
CSXの所有で20年レンタルで貸し出しているそうで、CSXのfreight trainがやってきた映像もありました。
東の方ではMt Vernonという街で、図21のNS線、図19のAUP線と出会いinterchangeしています。NS線は東方向、この
EVWR線は東南方向に進み、共にINDIANA州へと繋がっています。AUP線はそのまま南下して行きます。

         図22 AshleyでのEVWR線とのdiamond crossing

AMTRAK"illini"、"saluki"のみが停車するDu Quoinの北隣のSt Jonesという街で図16にCNと追記した南東への路線が西
側からwye合流しています。また、Du Quion駅の南方で東方からwye合流している線は、Christopherという街でBBNSF線
と、Bentonという街でAUP線とそれぞれ平面交差(diamond crossing)し、Akin Junctionというところで、@CNとwye合流し
ていますので、このCN/AMTRAK線と@CN線の連絡線だろうと思われます。

         図23 Du Quoinでの合流

更に南下して行くとDe Sortという街で、東西方向路線をunder crossingします。この路線はUP線と思われ、西側は、図16
でUPと追記した南方方向への路線(UP Chester sub)からWyeで繋がっていて、東側は、christopherという街で図21の南
方方向に向かうBNSF線と平面交差(diamond crossing)し、Bentonという街でAUP線とwyeで繋がっている二つのUP線の
間の連絡線的なものみたいです。ちなみにUP Chester subは州の南部でMississippi川を渡ってMISSOURI州に入って行
っています。

         図24 De SotoでUP線をunder crossing

AMTRAKは更に南下し、やがてCarbondale駅に到着します。illiniとsalukiはここが終点。City of New Orleansは更に南下
していきますが最早この先ILLINOIS州内には駅はありません。Carbondale駅の線路図はgoogle earthによれば、図25の
ようになっています。2線間の退避側線を除き複線のように見えますが、基本単線であり、この辺りのみ2線です。

         図25 Carbondale

この先このCN/AMTRAK(City of New orleans)線はILLINOIS州最南端のCairo(ケーロ)に達し、Ohio川を渡ってKENTUCKY
州に入っていきます。

  図26 City of New Orleans(CN線)はILLINOIS州最南端でOhio川を渡る

おまけですが、前述のように@CN線、AUP線、BBNSF線が南下していましたけど、これら三つの路線は図15のMetropolis
というOhio川北側沿いの街に達します。厳密に述べますと、Metropolisの北方のEgypt湖北側でAUP線はBBNSF線に合
流します。UP線はこの合流点まででこの先はBNSF線です。

         図27 AUPとBBNSF合流点

この後、図28のようにMetropolisで@CN線とBNSF線が合流し、Metropolis橋を渡ってKENTUCKY州に入っています。

  図28 MetropolisでOhio川渡ってKentucky州へ

尚、Cairo,ILからOhio川を渡ってKENTUCKY州に入るCN/AMTRAK線は、このMetropolis橋を渡ってKENTUCKY州に入るCN線と
KENTUCKY州のTENNESSEE州との州境にある街Fulton,KY(AMTRAK"City of New Orleans"のKENTUCKY州唯一の停車駅あ
り)で合流します。合流部はFuLton Central Yardです。
ちなみにこのAMTRAKは、TENNESSEE州では南隣のMISSISSIPPI州境にあるMemphysという街で停車するのみです。
  図29 次のKentucky州停車駅Fulton

以上、Chicao Union staitionからILLINOIS州を州南端まで縦断して州境であるOhio川を渡ってKentucky州に入るAMTRAK
"City of New Orleans"のルートと特に中南部ではこれと交差する路線情報、更には、この路線とは別にILLINOIS州中南部を南
方まで縦断する他の三つのFreight train専用路線についても触れました。情報はWikipediaやYouTube等の説明・映像を元に調
べたものです。
(この稿終わり)

戻る