線路好きが高じてきています(30)('18/5)(改定)

  〜UP#844 2016 Trek to Tennessee routeを辿る#2〜

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今回もずっとやっている「線路が好き」という私の全てネットから得た情報のヨタ話で、アメリカの鉄道のいわば「紙上旅行」
(というか、google map/google earth/YouTube画像での机上鉄道旅)です。
線路と地図好きの私は未だに飽きもせず、google earth/mapで線路を眺めています。
勿論、マニアックで、独りよがりのものですので、自分のメモ代わりの記事でしかありません(^^;
注:5/20にアップしたものは、Coffeyvilleからの分に大きな誤りがありましたので、訂正再アップとしますm(__)m ----------------------------------------------------------------------------------------------------


再び、Marion, ARのヤードに戻ってきたUP#844Trek to Tennesseeは、ここで10/22〜10/24朝まで2泊し、DLを切り離して
再び#1に示した図2(再掲しておきます)の編成

         図2 2016 UP#844 Trek to Tennesseeの編成図[再掲]

に戻り、10/24朝、いよいよCheyenne, WYのsteam shop目指して8日間の復路の旅に出発しました。Wynne, ARまでは往路
と同じ路線でしたが、#1の図45Wynneの"Wye"(再掲しておきます)

         図45 Wynne, ARの"Wye"[再掲]

で、往路とは異なり、北方にカーブしないでそのまま直進部分に入り、ここで停車後、そのまま西方向に直進していきました
(参考映像:UP 844)。UPのスケジュールでは、Wynneでは30分くらい停車したようです。

どんどん西に進んでいき、Bald Knob, ARというところで停車しました。ここでは線路は下図のようになっています(参考映
像:Waiting For UP 844 In Bald Knob, AR! 10-24-16 )。

         図54 Bald Knob, AR

この後、南東の方にどんどん走り、North Little Rock, ARというところの大きなUPのヤードで一泊しました。Arkansas川
に近いヤード最西部のところです(参考映像:The Union Pacific 844 - Little Rock, AR)。

         図55 North Little Rock, AR(10/24→10/25朝 一泊)

さて、10/25朝出発なんですが、不案内の私は思い違いをしかけました。そのまま、Arkansas川を渡り、Little Rock, AR方面
に進んでいくと思ってしまったのでした。ちなみに、このLittle Rock, ARにはAMTRAK "Texas Eagle"[Chicago, IL〜St.Louis,
MO〜Los Angeles, CA]の駅Union Stationがあります。そう、Bald Knobから入り込んでここまで走ってきた路線はAMTRAK路
線だったのでした。しかしながら、次の停車場所Conway, ARはまるで方角の異なるNorth Little Rockの北方にあることを
知りました。

         図56 North Little Rock, ARとConway位置関係

地図を見ると、North Little RockからConwayに向かう路線は、このNorth Little Rockでの一泊場所よりヤード内でもっと東
側に位置していることがわかりました。

         図57 North Little Rock, ARの停車位置とConway方向路線位置関係

Conway方面の分岐部詳細を次図に示します。

         図58 North Little Rock, ARからConway, ARへの路線の接続口

出発映像を見つけられませんでしたが、停車位置からConwayに向かうにはどうしても接続分岐点までBackするしかありま
せん(機関車が西側を向いていますので)。省略しますが、その線路推定ができました(候補は二つです)。そして図55の赤線
で示した線路でConveyに向かったのは確実です。基本、単線です。

10/25は、Conway, ARて停車後、ほぼ西の方に進み、Ruselville, ARで停車した後、所々でArkansas川北岸沿いを走っ
たりしながら、Arkansas川東岸沿いの街Van Burenに到着し、ここで一泊停車しました。

         図59 Conway, ARからVan Buren, AR

Van Burenの街の鉄道は図60のようになっていて、観客が見守る中での停車場所は図61のように、Main Streetの踏切南東
のところでしたが、ここはmain line上であり、一泊した場所は当然ながら異なっていたものと思われます(映像がないので不
明)。観客の大半は、高架になっているBroadway St.とJefferson St.の間くらいにいましたが、SL#844は少し先の方で停車
しています。当て外れかな?

         図60 Van Buren, AR

         図61 Van Buren, ARでの到着停車場所

10/26朝、Van Buren, ARを出発、すぐに図62のdiamond crossingを通り(映像あり)、しばらくは、Arkansas川の北岸に沿うよ
うな形で西に進みました。

         図62 Van Buren, ARのすぐ西側のcdiamond rossing

まもなく、Arkansas川が南向きに蛇行して行ってそのまま西向きに走っている線路が川から離れてから、Arkansas州におさ
らばして、Doraという街辺りでOklahoma州に入りました。10/26は、Oklahoma州を通り、Kansas州まで行きました。しばらく
は、概ね西方に走り、まずSallisaw, OKで停車。Sallisaw西側で北西⇔南東方向の単線の線路とこの日二回目のdiamond
crossingをします。路線はずっと単線です。Sallisawを出てから、UP 844 in Oklahoma 2016によれば、UP公式スケジュール
には記載のないVion, OKでunpublicized stopをしたようです。地元には連絡があったのか、撮り鉄さんだけでなく、多くの
Highscool?生たちが見に来ていて、男女一人ずつ二人が停止しているSLのcabに乗せてもらった映像がありました。
やがて、少しずつ位置が北側になっていき、Goa, OKの先で北方向になっているArkansas川に近づいてその東岸で川に沿
うように北方向にカーブし、Greenleaf州立公園の南あたりから西向きになったArakansas川と離れていきました。

         図63 Arkansas川と出合い、線路は北上方向に。

が、この先、蛇行するArkansas川に再び出合い、またも少し東岸沿いを走り、その後、川が西向きに大きくカーブしているた
め今度こそ10/25にConway, ARを出て以来、沿ったり離れたりしてきたArkansas川とは完全に離れて行きました。

Okay, OKの先で、南西側からの路線(単線)と合流し、Wagoner, OKで停車。ここでは、次図のところを通りますが、そのま
ま赤線のように10/26三回目のdiamond crossingをして直進しました。

         図64 Wagoner, OK

次の停車はClaremore, OK。ここでも、北東⇔南西方向の線路(単線) と10/26四回目のdiamond crossing。この付近までは
概ね北西に進んできましたが、Oologah, OKというところで、東南からの線路(単線)が合流、その後は概ね、北北東に進み、
Oklahoma州最後の停車場所Nowata, OKで停車。South Coffeyvilleを超えた辺りでOklahoma州を宿泊なしで一日で走破し
て、Kansas州に入りました。そして、本日10/26の宿泊地Coffeyville, KSに到着。次図の辺りで停車しました(上記映像に
よる)。

         図65 Coffeyville, OKの停車場所(10/26)

ここからCoffeyville, KS部分の記述が大間違いでしたので関連分を改正します(10/21)

ここは映像自体、上記以外は見つけられませんでしたので、宿泊位置は不明ですが、この停止位置はmain route上にある
ので、恐らくはすぐ東側のヤードで一泊停止したものと推察します。ただ、もしそうなら、観覧停止した場所からヤードに入
るには簡単ではありません。相当南の方までBackしてヤードへの分岐に入るか、次のようにするかしか物理的に方法はな
いだろうと思われます。

         図66 Coffeyville, OKの一泊宿泊場所までの行程推定(10/26)

いずれにしろ、10/27の出発はここでは西方向となり、この日は往路で2泊したKansas City, MOまでの走りです。
Coffeyvilleでは西方向に出ていますが、すぐに北西そして北方向となっています。

修正はここまで

まずは、Durand, KSて停車。小ヤードがありますが停止位置は不明。尚、google mapでは、ヤードの先でdiamond crossing
が描かれていますが、google earthによれば、東西方向貫通線路は、東方向が廃止されていてもう存在しないようです。

その後、線路は概ね北東方向になり、10th Rd.を超えたところで、西からやってきている線路と合流し、Osawatomie, KS
停車しました。線路は、このOsawatomieでは北から東にカーブし、東西方向のヤードを通り、再び南北方向にカーブしていて
その南北方向で、線路が合流して2線になっている辺りで停車したようです。

さて、いよいよ、Kansas City, MOまでの往路とは異なるルートでの10/27最後の走りです。

West 143 Rd.の南部でKansas州からMissori州へ入りました。概ね北東から北方向に進み、Kansas city, MO市内に入りました。
そして、#1の図21と図22の間にある、下記のところに行きつきました。

         図67 Kansas City, MOの往路に戻ってきました

ここまでくれば、もう完全に往路の逆行になります。往路と同様、AMTRAKのUNION Stationのそばのところに今度はBackで
到着しました。尚、UP公式スケジュールより大幅に遅延し、夜の8:30頃の戻りだったようです。でも、そんな時間でも映像に
よれば、SLファンが集まっていたようです。復路もここで二泊して、10/29朝出発、Marysville, KSとNorth Platt, NEに、それ
ぞれ10/29、10/30に一泊して、10/31に無事、Cheyenne, WYのSteam Shopに戻ったようです。

私は単に、YouTube映像とgoogle map/google earthによる地図上旅をしてきただけですが、それでも日時がかかりました(^^;
とにかく、旅客扱いなしでなされ、クルーと多くのスタンフのち密な保守点検に支えられた完全UP持ち出しサービス?の
19日間はすごいと思いました。ま、さすがに19日間追いかけ続けた金と時間が必要なSLファンはおられなかったようです。

尚、Missouri川沿い路線とかIllinois〜ArkansasのUP Chester Subなど、2011年ころにもUP#844特別列車が走ったらしく、
YouTUbeに映像がいくつもありました。

最後に、この19日間の走行ルートをまとめて示しておきます。

         図68 全行程(赤囲い:宿泊、ふと赤囲い:2泊、太字;往復停車)

往路ではMissouri州のLexington、復路ではNebraska州のLexingtonと同じ地名が出てくるので誤解しかけました(^^;
(終わり)



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