線路好きが高じてきています(26)('18/4)

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今回もずっとやっている「線路が好き」という私の全てネットから得た情報のヨタ話で、アメリカの鉄道のいわば「紙上旅行」
(というか、google map/google earth/YouTube画像での机上鉄道旅)です。
線路好きの私は未だに飽きもせず、google earth/mapで線路を眺めています。
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今回は久しぶりにCalifornia州を眺めました。

アメリカの西海岸は、北部からカナダと国境を接しているWashington(最大都市:Seattle)、Oregon(最大都市:Portland)、そし
て、一番南がLos Angeles、San Franciscoの二大巨大都市を有するCaloforniaの三州からなっていますが、隣の州との間に
は標高の高い山塊があるため、東側からこれらの州に入る鉄道ルートは限られています。
その僅かなルートを使って、東部から西海岸の三つの州まで旅客鉄道会社のAMTRAKが走り込んでいます。大半はChicago
からのもので、"Empire Builder"がSeattle, WAとPortland, ORへ(途中Spokan, WAで分割)、"California Zephyr"がSan
Franciscoの連絡駅であるEmeryville, CAへ、"Southwest Chief"が南から回り込むようにLos Angeles, CAへ、そして、
Chicagoからの"Texas Eagle"が、New Orleansからの"Sunset Limired"とSan Antonio, TXで連結されて週3回、更に南
側から回り込む形でLos Angelesへ接続されています。以上は、云わば大陸横断旅客列車ですが、これらとは別に、西海岸
内だけのAMTRAKがあり、最長のものは、Los Angelesと三州に跨り、カナダのVanqueverまで行っている"Coast Starlight"
です。同様に、貨物列車主体の鉄道会社線路を借用している旅客列車としては、California州内だけのAMTRAK(California
AMTRAが主体)の、"Capitol Corridor"(San Jose〜Auburn)、"San Joaquin"(Sacramment/Oakland〜Bakersfield)、
"Pacific Surfliner"(San Diego〜Los Angeles〜San Luis Obispo)の三つ、Los Angeles周りのMetro Link、Washington州に
は"AMTRAK Cascades"(Seattle〜Vanquevor[Canada])、"Sounder Everette"、"Sounder Lakewood"があります。

以上については、既に、線路好きの私にとって興味深い所に関して自己満足的に記事にしてきましたが、今節は、Calofornia
州の東部地域の鉄道網に関するものです。google earthを拡大詳細してみるとわかりますが、San FrancisicoやLos Angeles
がある太平洋岸沿いの地帯と東部との間には南北長く、山塊が繋がっているため、両者を結ぶ鉄路は限られています。
鉄道的に見てポイントになる都市は、北から、旅客列車も走っているStockton、Fresono、Bakersfield。Stocktonまでは、San
Francisco Bay CityのOalklandから北隣のSan Francisco連絡駅Emeryvilleを経て北部の湾の南側を回り込む形でMartinetz
からのBNSF線(OalklandからのAMTRAK"San Joaquin"が借用)、SacramentoからのUP線(同じくAMTRAK"San Joaquin"が
借用)、San JoseからFremontoを経て山塊の間を抜けてやってきているUP線(旅客列車"ACE"が借用)の3系統のみです。

         関連map1

前述のOalklandからのCalifornia AMTRAK"San Joaquin"は、Oalkland〜Emeryville〜Richmond〜MartinezはUP(Union Pacific)
の路線、Martinez〜Antioch〜StocktonはBNSFの路線を借用しています。MartinezでSacramento方面(AMTRAKのCalifornia
Zephyr、Coast Starlight、Capitol Corridor)とこれに分岐しています。Emeryville、Martinezは、California Zephr、Coast Starlight、
Capitol Corridorの三つのAMTRAKの駅となっています。

         関連map2

google map/google earthでSacramento駅にマウスポインタを当てると、出てくる列車名に"San Joaquin"がありますが、この
San Joaquinは前述のOakland〜Martinezとやってきた列車とは異なり、Sacramentoからは別路線(UP)でStocktonに来ているも
のであり、Martinez〜Sacramento間には走ってはいません。Stockton〜Bakersfiled間は同じ路線上(BNSF路線)を走ることにな
りますが、同じ列車名で別々の2路線があるということです(Stocktonで連結されるわけではありません)。Stocktonの駅は、下
図のように、異なっています。

         関連map3 Stockton

SacramentoからやってくるSan Joaquinの駅はRobert J. Cablral駅で、MartinezからやってくるSan JaoquinはStockton駅です。
尚、Robert J.Cabral駅でホームがあるのは、San Joseとの間の"ACE"の駅であり、AMTRAKにはホームはありません。線路
脇の砂利の上に降りる形であることがYouTube映像でわかりました。もっとも、AMTRAKの駅ホームは、客車の出入り口床
高さよりかなり低いところが多く、長さも列車長より短いところも多く、乗降の目安的でしかない所も多いので、乗客はそれほ
ど気にしていないかもしれません。ホームがあっても乗務員が足乗せ台を置いたりする場合もたたりますから。そして、この
駅の場合、ホーム寄りの線路は南からACEが出入りすることだけが目的となっていて、駅の北方からは出入りできません。

この記事は、まだ古いgoogle map/earthと以前のYouTube映像を見て書いたのですが、最新のstreet
viewを見たら、ホーム寄りの線路は駅の北方に延びていて本線と合流していることがわかりました。そして、最新の
YouTube映像を見たら、AMTRAK "San Joaquin"もこのプラットフォームに入ってきていました。訂正しておきます。


         関連map4 StocktonのRobert J.Cabral駅(古い情報の訂正版)

Sacramentoからの路線(UP)の"San Joaquin"は、上記map3で示したように、Robert J.Cabral駅を過ぎて南方でMartinez方面
からの路線(BNSF)に渡り線で入り、以後はこちら側の路線で南下していきます。二つの路線が交差するところは、Diamond
Crossingとなっています(2本:2本)。

さて、Sotckton〜Bakersfield間は、両方のAMTRAK"San Joaquin"は同じルートでBNSF線を利用しています。この線は次図
のように、東北東に少し進んでから東の方にあるヤードの東端付近で大きくカーブして南東方向に向かっています。

         関連map5 StocktonからAMTRAKの出発線(BNSF路線)

diamond crossingから南方向では当初誤解していました。ちょっと複雑です。次図にdiamond crossing付近拡大図を示しま
す。

         関連map6 Stockton diamond crossing付近拡大図

南北方向のUP線と東西方向のBNSF線の間にはdiamond crossingの北東と南西に渡り線があります。そして、UP線の東側
にはBNSF線から分かれて南に向かう路線Aがあります。それで当初AはBNSF線だと誤判断していまいました。diamond
crossing南西側の渡り線の南には2線のUP線の間に、北西⇔南東の渡り線があり、更にそのすぐ南側で@→Aの渡り線
が図のようにあるため西から来たBNSF線がこれら三つの渡り線を渡ってAに入るのかなと思ったのでした。しかしながら、
それだとずっと南の方で矛盾が出てきてしまうのです。正解は、どうやらAもUPの路線であることがdiamond crossing部の
YouTube映像とかstreet viewを詳細に見ることで判明しました。ACEの駅は、Stocktonから出て、Lathrop/Manteca,Tracy,
Livermore,Pleasantonであり、これらはAの路線上にあるからです。

map6からずっと南に辿ると次図map7のようになっています。このLpthropというところを拡大しますとmap8のようになって
います。

    関連map7 StocktonからのLathropまで

         関連map8 Lathrop拡大

YouTube画像を精査した結果、San Jose 〜 Stockton間の旅客列車ACEはmap8のようにここ経路が移るようです。
Bakersfieldまで行っているAMTRAK"Sam Joaquin"はBNSF路線上でBakersfieldまで行っているのですが、この図に示す
ように、ここLathropからUP線が同じくBakersfieldまで伸びています。

@は、Tracyで分岐していて、一つは南東に進みAと平面交差(Aの南西側への渡り線あり)し、南東のLos Banosとい
う街まで行っています。その西側で二つに分岐して、北西に進む方は、map2のMartinezとAntiochの間にあるPittsburg
(AMTRAK駅はない)という所でAMTRAK線(BNSF線)に接続されています。そのまま西に進む線は行き止まりになります。
結局、SacramentoからStocktonに来ている路線@は、直接Livermore,Pleasant,Feromonte方面には繋がっておらず、
Stocktonでは@を走るACE旅客列車は、Loathropから、Stockton発路線のAに乗り換えて進んでいるわけです。何か
ややこしいですね。同じUP路線なのに。

         関連map9 Lathrop南西部

ところで、map7で示すように、Stockton南部では、AMTRAK線(BNSF路線)は、UP路線より東方に位置していますが、一方、
AMTRAK"San Joaquin"の終点であるBakersfiledではmap8となっています。

         関連map10 Bakersfield

なんとAMTRAK線(BNSF路線)が西から来ていて、UP路線が北西から来ています。これはどこかで両者がクロスしていること
になります。
Stockton〜Bakersfield間をgoogle map広域図で見ると次のような街があります。

       関連map11 (赤字はAMTRAK駅のある街)

map11において、黒字で示した街はUP線のみが通っている街です。そして、HarfordとWascoはAMTRAK/BNSF線のみが通ってい
る街です。他は全て両者が通っている街です。これから伺いしれると思いますが、Fresnoで両者が交差して位置が入れ替わって
いるのです。

       関連map12 Fresno

ちなみに、"San Joakuin"(サン・ホアクイン)というAMTRAK名は、今辿ってきたCalifornia東部のCountyの名前がつけられたもの
です。San Joaquin county(サン ホアクイン郡)の郡都はStockton市です。アメリカの州は、一部の独立市を除き、多数のcounty
で構成されていて、大半の市はこのcountyに属しています。日本でいう県に相当するものでしょうか。議会もあります。

ところで、California AMTRAKのSan JoaquinはBakersfieldが終点ですが、関連map10から伺われるように、線路はここで終わりで
はありません。Bakersfiled内の路線をもう少し詳細に眺めてみます。

AMTRAKのBakersfield駅付近では線路が東西に走っていて、駅より西の方にヤードがあります。ヤードは貨物列車の駅みたい
なものですから、StocktonからやってきたBNSF貨物列車の駅だと考えられます。駅はこれより東にありますが、YouTubeには
BNSF貨物列車が駅を通り過ぎて行く映像がありますから、駅の前の線路はBNSF貨物線としても生きていることになります。
       関連map13 Bakersfiled詳細1BNSF線

       関連map14 Bakersfield詳細2AMTRAK駅

map9の右端で示すように、この東側はBNSF貨物列車用線路が2線で進んでいっています。

関連map10で示しましたが、このBNSF線はUP線にこの先で合流します。UPのヤードのある付近での合流です。ヤード部分は省略
して、UPの貫通線と合流部分を下記に示します。

       関連map15 Bakersfield詳細4合流部分

その先で南方への分岐路線がありますが、ここは、次図のようにWyeをなしていて、Bakersfiledの西方にあるButtonwillowまでの
貨物路線です。

       関連map16 Bakersfield詳細5 Wye分岐

さて、Bakersfiiedから南部へはUP所有でBNSFも乗り入れている貨物専用鉄路が一つでています。それは、map15の線路を東方に進
んで行くものです。なぜ一つか、それは下図のようにBakersfieldの南方に山塊が東西に広がっているためです。
その路線は図のTehachapi passを通り、南東のLancasterに繋がるものです。ここは、Mojave砂漠の地です。

       関連map17 Bakersfieldより南方広域図

このTehachapi passには、勾配を緩和するためのTehachapi Loopというループ線があります。これはTehachapiの北西に位置します。

       関連map18 Tahachapi Loop

TehachapiとLancasterの間の鉄道が通っている街としてMajoveというところがあります。

       関連map19 Mojave, CA

この街からは北東方向と南東方向に線路が伸びています。北東方向のものはToronaという街にある化学工場(干上がったSerles湖から
とれる資源を材料にしているようです)会社の私有路線です。一方、南東方向のものは、AMTRAK"Southwest Chief"が通っている街、
Barstowまでの貨物路線です。恐らくBNSFの路線だろうと思います。

Lancasterより南部広域図を次図に示します。又も南部に山塊が広がっています。
       関連map20 Lancasterより南方広域図

Lancasterまで来ますと、Los Angelesからの近郊都市間旅客・通勤列車網Metro Linkの一つ、"Envelope Valley Line"があります。
これは南のPalmdaleを通り、南側の山塊の山麓を西側に迂回してSanta Claritaを経由してLos Angelesまで行く線です。Metro Linkは二
階建て客車列車でディーゼル機関車が牽引するcab driveのものです(Lancaster行は機関車牽引、Los Angeles行は機関車pushのcab
driveとなります。UP路線を借用して走らせています。

この線路にはPalmdaleの南方で東に分岐があります。

       関連map21 Palmdale, CA

この線は、南のSan BernardinoからCajon passを超え、Victorville,Barstow方面に行っているAMTRAK"Southwest Chief"(Chicago⇔
Los Angeles)と並行してCajon passを超える路線で、San Bernardinoの西方を通り、UPのWest Colton yardまで繋がる貨物路線です。
West Colton yardは、Los AngelesからのAMTRAK"Sunset Limited+Texas Eagle"が週3回通り抜けているところです。

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