線路好きが高じてきていますJ('17/5)

今回もずっとやっている「線路が好き」という私の全てネットから得た情報のヨタ話で、アメ
リカの鉄道のいわば「紙上旅行」(というか、google map/google earth/YouTube画像での
机上鉄道旅)です。

Chicago, IL(Itougannn州)から出ているAMTRAK,Metra路線をIllinois州内で西に辿った時
Illinois州の西の州境は有名な大河Mississippi Riverであることを知りました。そして、川の
対岸の州は北部ではIowa州(略称IA)、南部ではMissouri州(略称MO)であることも知りま
した。で、川があれば「橋」がつきもので、鉄道の場合は「鉄橋」です。たまたま、ある鉄道
路線を辿っていて、その路線がこのMississippi川を渡る鉄橋映像をYouTubeで見ていた
時、その鉄橋の姿が私が初めて目にするものであったために驚きを覚えました。
既にchicago近辺で可動式鉄橋の多さに驚いてはいたのですが、それは皆、「昇降式」の
ものでした。しかるに、その偶々見た鉄橋は、途中の部分が90度回転する"Swing bridge"
と称せられるものだったのです。そうなると、そもそも川自体好きな私、大河と鉄道という
シチュエーションは大いに私の興味をかき立て、Illinois北西端からMississippi川を南部に
地図で辿ってみようと言う気になりました。

ちなみに、Wikipediaによれば、船を通すためにある「可動橋」というのは世界的には沢山
あるようで、"Swing bridge"自体は特に珍しいものではないそうですけど、線路がある「鉄
橋」に限るとどうなんでしょう?日本の場合、「可動鉄橋」というのは、三重県四日市にあ
る「末広橋梁」というのが鉄道ファンの間で有名でYouTube映像もありますが、国の重要
文化財になっているくらいであり珍しい存在ではあります。これは、道路橋で有名な東京
の「勝鬨橋」同様の「開閉式」であり、また、その線は以前は四日市臨港線(現在は四日
市構内線になっているそうですが)という貨物専用支線にある橋です。で、米国の場合は
幹線の鉄橋が可動式になっているので私にはより興味を引いたわけです。

さて、今回辿りましたのは、西岸にある大都市St.Louis, MO付近までで、Illinois州北西端
からこのSt.Louis, MOまでいくつもの鉄橋がありますが、全て可動鉄橋で、「昇降式」のも
のと"Swing bridge"のものがあります。結構、"swing bridge"のYouTube映像もありました。
後、東岸のIllinois州側は少ないのですが、西岸側には一部を除き、時々離れたりするも
ののMississippi川に沿うような鉄道があります。google earthやYouTube画像で見るとちゃ
んとまだ生きている路線の様です。勿論、貨物列車(freight train)専用路線ですが。

辿ってみると、東側又は西側で結構面白そうなところがあり、さすがにアメリカの鉄ちゃん
はそういう所は見逃さずYouTube映像もありますので、こんな遠い日本にいて居ながらに
してそれを眺めることができますので、私にとっては楽しいです(^◇^)

以下、鉄橋をillinois北西からSt.Louis, MO直前まで辿ります。

@East Dubuque, IL 〜 Dubuque, IA
この鉄橋はEast Dubuque寄りのところでswing bridgeとなっています。Mississippi川は大
河ですからこんな上流の方でも船が通るようですね。YouTubeにこの鉄橋の映像があり
ます。
ここはEast Dubuqueのところが面白いです。西岸のDubuque, IAから橋を渡って来た線路
がEast Dubuque側の南北の線路と平面交差(diamond crossing)していて、その先ですぐ
にトンネルに入るのです。
      Dubuque, IA & East Dubuque, IL

鉄橋を渡ってくる線路は単線ですが、平面交差する南北の線路は複線の幹線ですから
ここでの平面交差って危険ですねぇ。信号頼りで人間の視覚頼りです。
車と異なり、鉄路を走る列車はすぐに止まれませんからトンネル側から来る時がやばい
ですね。YouTube映像によれば、ここは主にCN(Canadian National)のfreight trainが通っ
ているようです。
尚、東岸Illinois州側の南北の線路は次のSavanna, IL付近からMississippi沿いとなって
北のWisconsin州へ行っていて、BNSF線の様です。又、西側IOWA州側の方はCNの路
線らしいですが映像ではこちらもBNSFなども映っていました。こちらはDubuque Junciton
から北は単線で、北の方で分岐していて、手動でポイント操作している映像がありまし
た。また、図の南の方には小ヤードがあります。

ここから次のところまでは両岸付近に沿うような形で鉄道があります。共に貨物列車専
用路線です。西側IOWA州側では途中Catfish riverの北側で、分岐していて一方はIOWA
州を西部方向に走り去っています(北方向からのみ入線可能)

ASavanna, IL 〜 Sabula, IA
この鉄橋を渡る線路は川の複雑な状態にそう形で敷設されています。橋はSabula, IA寄り
がswing bridgeになっています。

      Savanna, IL & Sabula, IA

ここもSavanna, IL側で平面交差していて、そこのYouTube映像がいくつかあります。
鉄橋を渡ってくる方は主にCP、南北方向はBNSFの貨物列車が走っているようです。
鉄橋を西から東に渡って来た線路は橋の袂から東側Illinois側で分岐して2線になります
ので、ここのdiamond crossingは2線×2線となっています。また、西側では分岐して北方
向と南方向に行けるようになっています。北方向側への渡り線はこの線路のためにわざ
わざ作ったような土手上にあります。
ちなみに、このBNSF線は、AMTRAK California Zephyr、Southwest Chiefなどが走ってい
るBNSF線からAurora付近で分岐してきた線路であり、鉄橋を渡って来た線路は東に辿る
と、Big TimberからChicago Union StationまでのMetra MD-Wの線路に繋がっています。

尚、ここから南部側、東側のIllinois側ではMississippi側に沿うような線路はSt.Louis付近
までありませんが、西側の線路は一応、後述のDavenport, IAの先まで続いています。

BEast Clinton, IL 〜 Clinton, IA
ここは島があるため、4つの鉄橋でMississippi川を渡っています。一番西側の大きい橋の
西寄りがswing bridgeになっています。

      Clinton, IA & East Clinton, IL

鉄橋を渡ってくる鉄道は2線であり、間違いなくUP(Union Pacific)のものだと思います。尚、
Clinton, IAで北側から入り込んでいる線は単線で、映像から見ると主にCP(Canadian Pacific)
が使っていて、この線路は、北はすぐ上の図に、南側は次のDubuqueに繋がっています。
尚、鉄橋を渡っている線路は東に辿ると、Elburnから先ChicagoまでMetra UP-Wが走る線
に繋がっています。
尚、南西に向かう西側IOWA側の線路は図の先にあるヤードの先で二つの方向に分かれ
ていて、南西側に分岐している方の線路がMississippi川沿いに進んでいます。

以上、三つはChicagoに対して緯度的に北の方にあり、以後は南西側に位置します。

CRock Island, IL 〜 Davenport, IA
ここには、大きな島(Rock Iskand Arsenal)があり、それを横切りますので橋は二つあり、北
側の橋は下が道路、上が鉄橋の2段橋になっています。ここはどうやら固定橋のようです。
      Davenport, IA & Rock Island, IL

この鉄橋を渡る鉄道はChicagoの方からのものではなく、前述のSavanna,ILから東南
にぐるっと迂回する形で来ているものです。Savannaと言いましたが、前述のBNSF線
が南部で南西方向(Aurora,IL方面)と南向きに分岐しているのです。
図ではMississippi北岸沿いIOWA州側に線路がありますが、これは前述のClintonから
続いているもので、鉄橋を渡ってくる線路とは立体交差(こちらがover cross)していま
す。鉄橋を渡る線路は図の西側の方で北西方向と南西方向に分岐し、南西方向のも
のはMississippi北岸沿い線路と合流、しばらくは尚Mississippi沿いに走っていますが、
やがて、Muscatin,IAを過ぎたあたりでMississippi川が大きく南にカーブしているところ
からMississippi川とは離れて行っています。
ここは一般映像が少なくよくわかりませんでした(^^;。YouTube映像では鉄橋を渡ってく
るものはChicagoや北Indiana映像で出てくるローカル輸送のISIAでした。あと、多分、
Mississippi沿いのはCP(Canadian Pacific)の支線(Subline)のようです。

この後、Mississippi川付近に鉄路が現れるのは相当南下したところです。

(追記)一部調査不足がありました。Rock Islandの東部のMolineというところで、鉄道
が分岐していて、一方は確かにSavanna, ILからのものですが、もう一方はJoliet,IL
からのものであることがわかりました。

DGulf Port, IL 〜 Burlington, IA
ここは、AMTRAK California Zephyrが渡ります。YouTubeにCalifornia Zephyr(Chicago
〜Emeryville)のここを渡る後方展望映像があります。Burlington, IAに駅があります。

      Burlington, IA & Gulf Port, IL

この鉄橋は昇降式のようです。ここからMississippi沿いに南への線路は生きているか
どうかは不案内ですが、途中で少し沿岸から離れてMississippi川が東西方向になっ
ている下記のFort Madisonに繋がっています。

ENiota, IL 〜 Fort Madison, IA
      Fort Madison, IA & Niota, IL

ここの橋は道路と一体で二階建てになているものです。これもswing bridgeです。
ここは、AMTRAK Southwest Chief(Chicago〜Los Angeles)が通っています。
Fort Madison駅があります。
ちなみに図だけ見ますと、この線路の方がMississippi川に近いのですが、そして
Burlingtonから来ている線路は一旦離れていきますが、すぐにほぼ直角に南方
向にカーブしてAMTRAKが走っている線路をunder crossして再びMississippi川
沿いに走ってします。AMTRAKの走る線路はそのまま西方に川から離れていき
ます。

前述のCalifornia ZephyrとここのSouthwest ChiefはGalesburgで分かれていま
す。
次はまたかなり南下します。西側の沿線路線は続いています。そして、デ・モイ
ン川を渡ったあたりから西側はMissouri州になります。

FQuincy, IL 〜 , West Quincy, MO
Quincy, ILはIllinois州内完結のAMTRAK /Carl Sandburgの終点の街です。
      Quincy, IL & West Quincy, MO

対岸のWest QuincyはMissouri州です。
途中にQunsippi島があるため、橋は二つあります。大きい方の橋は昇降式の
橋となっています。図では切れていますが、図の左端で前述のFort Madison
からの貨物列車専用線路に繋がっています。

ここにデルタがあります。私の勘違いかもしれませんが、Carl Sandburg/Illinois Zephyr
はcabride式ではなく、1機関車式旅客列車の様です(YouTube映像)。このデルタの南方に
ヤードがあり、ヤード北側の高架道路からのstreet viewを見ましたら丁度ここに機関車
が北向きになっているAMTRAKが留置されている写真がありましたので、間違いなくこの
デルタを使って方向転換していると推測しています。このヤード映像がYouTubeにあり、
そこではAMTRAKはいませんでしたが、専用留置線らしく、南側にレール止めがありまし
た。
ちなみに貨物列車映像があり、それはBNSFのもので、一つは橋を渡って来てこのデル
タの南側にきてヤードで機関車を付け替えて北方に走っていくまでの映像でした。他に
もこのヤード映像があり、BNSFだけがいましたので、ここはBNSF線かもしれません。
西側Missouri州側では、このヤードの南で、Mississippi川沿いの鉄路と離れていく鉄路
に分岐しています。

GEast Hannibal, IL 〜 Hannibal, MO
ここの橋は、西岸付近が昇降式可動鉄橋になっています。南の高速72号からのstreet
viewは丁度上に上がった時の写真となっていました。
ここにも面白い所があります。

      East Hannibal, IL & Hnnibal, MO

図の線路の交差はdiamond crossingです。そして、鉄橋を渡って来た線路はすぐに短い
カーブしたトンネルに入ります。この二つの線路はこの南側で互いの渡り線はありますが
合流せず、橋を渡って来た線路は川から離れていきます。
尚、この橋を渡るのはNS(Norfolk Southern)のようです。橋を渡って来てトンネルに入る
映像がありました。また、川沿いの線路はBNSFのもののようです。同じ場所での映像が
ありました。

次はSt.Rouisより北に位置する最後の橋です。

HLouisiana, MO付近
あのルイジアナ州ではありません。最初勘違いしました(^^;
この橋は、西側Lousiana側でswing bridgeとなっています。

      Louisiana, MO付近

図の川沿いの線路は上記Hannnibal, MOからのものでBNSF線です。橋を渡ってくる線と
の交差はdiamond crossingです。そして、映像では橋を渡ってくるのはCSX,KCSでした。
意外にこのdiamond crossingを通る映像は多くありました。以前、偶々YouTubeでここ
のdiamond crossingを渡る貨物列車映像を見た時、当時はMOの意味がわからず、どこ
なんだろうかと思っていてそしてそのことをすっかり忘れていたのですが、今回この
Louisiana,MOの列車映像を見て、「ああ、あのとき、どかだろうか?と考えたのはここだっ
たんだ」と今更氷解しました(^^;

この先、Mississippi川には東北からIllinois川が合流し、その南部で、今度は西から、
Missouri川が合流します。大都市St.Louis, MOはその南にあり、また、すざましい線路
群になっています。
本項はここまでとします。
('17/5)

戻る