さて、San Francisco Bay Areaとい称せられている地域があります。この歳になるまで知らずにいた
のですが、San Franciscoという大都市は、下図のようにSan Francisco bayを作る半島の突端に形
成された街であり、鉄道網的には言わばメインルートから外れた位置にあるんですね。室蘭本線か
らはずれた室蘭市みたいな位置づけかな。
図1 San Frncisco Bay Area
そのため、鉄道網のメインルートは湾を挟んだ地域が担っているようです。即ち、その代用の一つ
がOakland市であり、San Franciscoがメインルートからはずれているために直接行けないAMTRAK
はこのOaklandのOakland Jack London Square駅とOaklandの北隣の街に設けられたEmeryville駅
が担っているようです。Emeryville駅はOaklandに地震が起きた後に新設された駅だとか。San
Franciscoとの間にはAMTRAKが連絡バスを走らせてるそうです。ロッキー山脈を通ることで有名
なAMTRAK"California Zephyr"はChicagoからこのEmeryville間を運行しているそうです。
旅客用列車については後述することにして、前述のようにまずこの地の存在を知ったのはOakland
市内での貨物列車、AMTRAK、そして、UP(Union Pasiffic)#844SL event列車のstreet running映
像をYouTubeで目にしたからです。
google mapの表現から見ると、厳密にはstreet runningではないのかもしれませんが、実施的には
線路が市電の線路みたいにある区間だけ道路中央に埋められた形になっているようですのでstreet
runningと言えます。Oakland南西部のEmbarcadero Westという街路で、東側のJacK London Square
駅直前までの短い区間ですが・・・
図2 OaklandのEmbarcadero West街路と線路図
線路が二つ並行していますが、日本のような所謂、複線ではなく、図の上側線路はAMTRAK、下
側の線路は貨物列車が使用しています。ちなみに、前述のUP#844event列車はこの区間、上側の
線路を使用していて、Jack London Square駅で停車している映像がありました。
尚、Google earthを拡大してみますと、更にこの下側(南側)に部分的にもう1本廃線があるようです。
そして、ますます嵌ってしまいました。本当に鉄道全盛時代の貨物列車鉄道群遺産が残って
いるんですね。四方八方に鉄道網があるようです。そして、乗客用列車の筋にも興味が湧き
やっとこさ、California北部の鉄道網の全体像が少なくともpassenger用鉄路についてはかなり
理解できてきました。San Francisco Bay areaとその北部そして東部付近状況です。
Oakland Jack London Square stationから東に進むとまた、ヤードがあります。鉄道的には
メインルートからはずれた大都市San Franciscoの代替なのか、Oakland市内には実に分岐
線が沢山あるヤード的存在が同じルート上に三か所もあるんですねぇ。
そして、更に東に行くと、Oakland市内のもう一つのAMTRAK駅Oakland Coliseum station
があります。これより東に進むと、ここで、線路は二手に分かれています。
調べて見て知ったのですが、前述のOakland大ヤード付近でもそこを横切る線路があり、
これらはSan Francisco Bay Areaの近郊旅客用専用のBARTという交通システムのもので
だそうです。全て高架または地下路線となっています。
これは私の推察でしかないのですが、上記のAMTRAKが走る線路から分岐してこの路線
そばに来て沿って地上を走っている貨物線路の土地を借りてか購入してそこに路線を引い
たのではないか(そこまでは専用ですが)と思われます。
結局、Hayward市内においては、北側ではBART線と平行貨物線、中央でAMTRAK(貨物
列車併用)、そして南部には貨物線が通っているようです。
ここで、やっとAMTRAKについて調べる気になりました。そして、Calforniaには四つの
AMTRAKが走っていることを知りました。一つは、前述のEmeryville駅が終点になるChicago
からの大陸横断のCalifornia Zephyr(ですから、この先の駅になぜ通らないかがわかりま
した)、北部にあるSacramentoから図1のSan Jose間を走るCapitol Corridor(これは前述
のEmeryville駅、Oakland Jack London Square駅、Oakland Coliseum駅、Hayward駅、
Fremonto駅に停まります)、Ros Angelesから北部ワシントン州のseattleまでを走るCoast
Starlight(これは前述のEmeryville駅、Oakland Jack London Square駅、San Jose駅に停
まります)そしてSan Joanquin(SacramentoからStockton更に南のBakerfield間及びoakland
Jack London Squareから北に向かってemeryville、MartinezからStocktonまで)です。
ここから、北部kaliforniaのpassenger train(旅客列車)の交通の要所は、北のSacramento
駅、San Francisco Bay AreaのEmeryville駅、Oakland Jack London Square駅、San Jose駅
そして東部のStockton駅だろうと考えています。
場所的な関係で直接のメインルートからはずれている大都市San FranciscoからはAMTRAK
の連絡バスでEmeryville駅に行けば、4つ全ての二階建客車のAMTRAKに乗れ、遠くChicago
やSeattleに行けますし、南のSan JoseやRos Angeles、東のStocktonそしてその南のBaker-
fieldまで行けます。Oakland Jack London Square駅なら三本のAMTRAKに乗れてChicago
以外の同じところに行けます。また、Caltrainに乗れば、San Joseまで行けて、そこからACE
に乗ればStocktonまで行けるというわけです。「乗り鉄」には素晴らしいでしょうなぁ・・・
ACE及びAMTRAK"California Zophyr"の乗車映像記録はYouTubeにありました。
全路線分はまだ見つけていないのですが、AMTRAK"Capitol Corridor"のものと思われる
一部区間(Hayward〜Oakland Coliseum、Oakland Jack London Square、Berkely〜Richmond
間)のものはありました。