線路好きが高じてきています(’15/7)


YouTubeで北米の鉄道映像を見て、線路好きで地図好きな私は場所同定をトライしてきていますが、
北米の鉄道会社は基本的にfreight train(貨物列車)主体ゆえか、実に側線が沢山あり、線路好きが
ますます高じています。

今、嵌っている場所はアメリカ・カルフォニア州北部の鉄道網です。私は渡米したことはありません
ので、実にお恥ずかしいのですが、基本的に米国の地理には極めて不案内でした(^^;。
San Franciscoがあんな場所にあることさえ知りませんでした。

そもそも、既に書き流してきているように、たまたま、YouTubeの映像から、北米(USA、Canada)に
は実に多くのdiamond crossingやfreight train(貨物列車)のstreet runningがあることを知り、大変
興味深く、これらのkey wordでYouTube映像を漁ってきているのですが、地図好きの私はそれらの
場所同定により興味がそそられ、google map/google earth/street viewをよく見るようになりました。

その中に、California州Oakland市におけるものがあり、関連で、AMTRAKやUP#844というUP最後
に製造されたSLを使ったevent列車映像などもあって、Oaklandから先の線路地図まで見て、そこに
ある鉄道網にまで興味の輪が広がってしまっている・・・興味が尽きなくて私の中で収拾がつかない
状態(^^;・・・暇つぶしにはもってこいです(笑)。
(ま、おかげで、これまで全然見たこともなかったstreet viewの見方も説明など見なくてある程度活
用できるようになりました(^◇^))

さて、San Francisco Bay Areaとい称せられている地域があります。この歳になるまで知らずにいた
のですが、San Franciscoという大都市は、下図のようにSan Francisco bayを作る半島の突端に形
成された街であり、鉄道網的には言わばメインルートから外れた位置にあるんですね。室蘭本線か
らはずれた室蘭市みたいな位置づけかな。

    図1 San Frncisco Bay Area

そのため、鉄道網のメインルートは湾を挟んだ地域が担っているようです。即ち、その代用の一つ
がOakland市であり、San Franciscoがメインルートからはずれているために直接行けないAMTRAK
はこのOaklandのOakland Jack London Square駅とOaklandの北隣の街に設けられたEmeryville駅
が担っているようです。Emeryville駅はOaklandに地震が起きた後に新設された駅だとか。San
Franciscoとの間にはAMTRAKが連絡バスを走らせてるそうです。ロッキー山脈を通ることで有名
なAMTRAK"California Zephyr"はChicagoからこのEmeryville間を運行しているそうです。

旅客用列車については後述することにして、前述のようにまずこの地の存在を知ったのはOakland
市内での貨物列車、AMTRAK、そして、UP(Union Pasiffic)#844SL event列車のstreet running映
像をYouTubeで目にしたからです。
google mapの表現から見ると、厳密にはstreet runningではないのかもしれませんが、実施的には
線路が市電の線路みたいにある区間だけ道路中央に埋められた形になっているようですのでstreet
runningと言えます。Oakland南西部のEmbarcadero Westという街路で、東側のJacK London Square
駅直前までの短い区間ですが・・・

    図2 OaklandのEmbarcadero West街路と線路図

線路が二つ並行していますが、日本のような所謂、複線ではなく、図の上側線路はAMTRAK、下
側の線路は貨物列車が使用しています。ちなみに、前述のUP#844event列車はこの区間、上側の
線路を使用していて、Jack London Square駅で停車している映像がありました。
尚、Google earthを拡大してみますと、更にこの下側(南側)に部分的にもう1本廃線があるようです。

このUP#844 event列車映像には大きなヤードで休止中(煙を吐いていますから出発前か)映像が
あり、google mapでこのstreet running部の北西先に大きなヤードがあることを知り、それがこの地
域鉄道網調べへの発端になったわけです。

    図3 Oakland Yard & Oakland Jack London Square station

尚、このヤードからAMTRAK線路に入るには図2の左端に描かれた渡り線を通る必要があり、そ
の考察通り、UP#844 event列車のそれらしきactionの映像がありました。

このヤードにしばらく嵌りました。YouTubeでこのヤード映像をググって眺め、その構成と前述の
UP#844が停止していた位置の同定などもしてみました。どうやって本線に出てきたかも推察して
みました。ちなみに、このヤード大きすぎて、google earthの一画面では線路を確認しようとすると
入りきれません。YouTubeの静止位置映像に近い場所からのstreet viewも漁りました。
撮影ポイントの関係からか、YouTube映像でもstreet viewでも全箇所撮影されたものは航空写真
のgoogle earthしかないようです。
google earthを詳細拡大してみてますと、なぜ、こんなところに線路がとか不思議になっています。
これはどこのヤード見ていても思う事なんですが・・・

さて、基本2本の線路はここから北方向に向いていて、この先、Oakland市内では更に小さいヤード
があって、多数の高架道路が輻輳した下に入り、北隣のEmeryvilleという街に入ります。すぐに、
また小さいヤードがあってその北側に前述のAMTRAKのEmeryville駅があります。

google earth眺めていましたら、この多数の高架道路が輻輳した辺りの下道があり、そこのstreet
view見ましたら、なんと道路上に廃線らしき線路が残っていて・・・。こういうのがまた好きな私は
street viewを追うことでしばら嵌りました(^^;。
そして、やっと気が付いたんですが、かつてのアメリカの鉄道最盛期時代は実に多くの工場引き
込み線路による貨物列車輸送が盛んだったか・・・。今、米国では貨物輸送が復活しているとか
で、実に多くのfreight train(貨物列車)映像がYouTubeにあります。そして、google map/erath見
ると実に多くのそういう工場引き込み線とそれらと本線の接続線が多数見られます。勿論、多数
の線路跡も見られます。側線を含め、残っていても、もう廃線になっているものも多数あるようで
すけどね。まだmapには描かれていても、earthとかstreet view見ると線路が撤去されてしまって
いるところも多々あります。中には数年前のYoutube映像にあった側線がもう撤去されていると
ころもあったりします。線路場所同定していて気が付いたのですが。

話がずれてしまいましたが、Emeryville駅の北側では線路が4本並行しています。そこで、ふと
どこから4本になるのだろうかとgoogle map/earth/street viewを当たりました。そしてどうやら
Emeryvilleの北部端、Barleley市との市境辺りから2本が3本になり、更にその南側で4本になる
ことがわかりました。こういうのを調べるのが実に楽しい輩なんです(^^;

そうこうしているうちに、google mapでは駅マークにマウスポインタ持っていくとそこに停まる
列車名が表示されることから、まだ、このヤード付近完全に理解していないうちに、次にOakland
の東方面はどうなっているのかに興味が移りました。最初はUP#844SL event列車映像にある
地域同定から入ったんですけどね。

そして、ますます嵌ってしまいました。本当に鉄道全盛時代の貨物列車鉄道群遺産が残って
いるんですね。四方八方に鉄道網があるようです。そして、乗客用列車の筋にも興味が湧き
やっとこさ、California北部の鉄道網の全体像が少なくともpassenger用鉄路についてはかなり
理解できてきました。San Francisco Bay areaとその北部そして東部付近状況です。

Oakland Jack London Square stationから東に進むとまた、ヤードがあります。鉄道的には
メインルートからはずれた大都市San Franciscoの代替なのか、Oakland市内には実に分岐
線が沢山あるヤード的存在が同じルート上に三か所もあるんですねぇ。
そして、更に東に行くと、Oakland市内のもう一つのAMTRAK駅Oakland Coliseum station
があります。これより東に進むと、ここで、線路は二手に分かれています。

    図4 鉄道網が二手に分かれる(at oakland東端)

尚、ここまでずっと基本2本の線路(AMTRAK用1本+貨物列車用1本)が平行して走ってい
ますが、この地点でそれぞれ単線に分かれています。
AMTRAKはそのまままっすぐ進むようですが、線路を借りているだけですから、基本的に
は貨物列車線がここで二つに方向分離しているということでしょうね。直線方向はAMTRAK
と貨物列車共用区間のようです(ここまではAMTRAK用線路は大半AMTRAKだけが使
用している感じです)。尚、UP#844SL event列車はYoutube映像を調べると、どうやらここ
から図4の赤矢印方向に入ったようです(YouTubeの映像に隣街のSan Leandroの踏切で
のものがありましたが、それはstreet view確認によりこの線路上のものであることがわか
りましたから。

さて、私の興味は次に、AMTRAKとUP#844SL event列車のこの先のルートに進みました。
AMTRAKはこの先、Hayward市にあるHayward駅に進むことまでは早い時期に知りました。
しかしながら、先のOakland Coliseum駅付近のmapでもこのhayward付近のmapでも貨物線
とは異なる線路が描かれていて、それのそばに、先の分岐部とHayward駅と間の地点で分
岐線がその線路沿いにそこから東方向にあるのが目に留まりました。

調べて見て知ったのですが、前述のOakland大ヤード付近でもそこを横切る線路があり、
これらはSan Francisco Bay Areaの近郊旅客用専用のBARTという交通システムのもので
だそうです。全て高架または地下路線となっています。
これは私の推察でしかないのですが、上記のAMTRAKが走る線路から分岐してこの路線
そばに来て沿って地上を走っている貨物線路の土地を借りてか購入してそこに路線を引い
たのではないか(そこまでは専用ですが)と思われます。

結局、Hayward市内においては、北側ではBART線と平行貨物線、中央でAMTRAK(貨物
列車併用)、そして南部には貨物線が通っているようです。
ここで、やっとAMTRAKについて調べる気になりました。そして、Calforniaには四つの
AMTRAKが走っていることを知りました。一つは、前述のEmeryville駅が終点になるChicago
からの大陸横断のCalifornia Zephyr(ですから、この先の駅になぜ通らないかがわかりま
した)、北部にあるSacramentoから図1のSan Jose間を走るCapitol Corridor(これは前述
のEmeryville駅、Oakland Jack London Square駅、Oakland Coliseum駅、Hayward駅、
Fremonto駅に停まります)、Ros Angelesから北部ワシントン州のseattleまでを走るCoast
Starlight
(これは前述のEmeryville駅、Oakland Jack London Square駅、San Jose駅に停
まります)そしてSan Joanquin(SacramentoからStockton更に南のBakerfield間及びoakland
Jack London Squareから北に向かってemeryville、MartinezからStocktonまで)です。

そして、更に、San JOseからStocktonまではACEというAMTRAK同様、二階建て客車で
貨物線路を借用している交通システムがあり、San Francisco〜San JoseにはCaltrainと
いう同じく二階建てで貨物列車線を利用した交通システムがあることも知りました。

ここから、北部kaliforniaのpassenger train(旅客列車)の交通の要所は、北のSacramento
駅、San Francisco Bay AreaのEmeryville駅、Oakland Jack London Square駅、San Jose駅
そして東部のStockton駅だろうと考えています。
場所的な関係で直接のメインルートからはずれている大都市San FranciscoからはAMTRAK
の連絡バスでEmeryville駅に行けば、4つ全ての二階建客車のAMTRAKに乗れ、遠くChicago
やSeattleに行けますし、南のSan JoseやRos Angeles、東のStocktonそしてその南のBaker-
fieldまで行けます。Oakland Jack London Square駅なら三本のAMTRAKに乗れてChicago
以外の同じところに行けます。また、Caltrainに乗れば、San Joseまで行けて、そこからACE
に乗ればStocktonまで行けるというわけです。「乗り鉄」には素晴らしいでしょうなぁ・・・
ACE及びAMTRAK"California Zophyr"の乗車映像記録はYouTubeにありました。
全路線分はまだ見つけていないのですが、AMTRAK"Capitol Corridor"のものと思われる
一部区間(Hayward〜Oakland Coliseum、Oakland Jack London Square、Berkely〜Richmond
間)のものはありました。

いずれにしろ、こういうことを知った上で、San Joseからの鉄道路線をgooglemap/earthを
じっくり眺めることで、Haywardから先のAMTRAK/UP#844ルートそして貨物線路網更に
はStocktonまでの鉄道網のつなぎが理解できました。
最初、UP#844SL event列車のルートを断片映像から調べていて、南部のNewarkという所
にある所謂「デルタ」から北上して、Frementに進んでいることがわかったんですけどそこ
から先までは調べていなかったんです(UP#844がStocktonを通っている映像はありました
が)。で、前述のACEがこのFrementに停まるらしいことを知り、詳しく調べて見る気になっ
たというわけです。

    図5 Newarkにあるデルタ(赤線がUP#844ルートらしい)

調べた結果・・・

    図6 San Joseから西側へのAMTRAK/ACE

これでAMTRAK"Capitol Carridor"及び"Coast Starlight"のSacramentoまでの路線同定は
できました。"Coast Starlight"はSan Jose出た後、Oakland Jack London Square駅までノン
ストップのようですね。Santa Clara、Fremont、Hayward、Oakland Coliseum駅には停車扱い
がないようですから(google mapによればです)。

ちなみに図6の茶色の鉄道はSan Francisco〜Fremont間のBARTです。また、右下の図の上
の方で線路が交差していますが、これは立体交差です。更に図示していませんが、BART
及び並行している地上の貨物線路はAMTRAK線路と東の方で交差しますが、共に立体交
差でdaiamond crossingではありません。

こうやってgoogle map/earth/street viewそしてYouTube映像を見ながら線路位置同定するの
繰り返しますけど私にとっては実に楽しく、絶好の暇つぶしです(^◇^)

ACEについては終点のStocktonまで追跡してみました。で、このStocktonにはdiamond
crossingがあり、それぞれの線のヤードがあり、前述のAMTRAK"San Jaquin"とか
"Coast Starlight"も通じていてまだまだその路線含めて調べるのが楽しめそうです。
既にdaiamond crosiingを通る映像を見つけています。尚、ACE路線の途中の踏切での
street viewを見つけ出しましたが、これこそ私が好きな風景そのものというものでした。こん
なのは多分、北米とか中国とかの大陸でしか目にできない光景だろうなと思います。

後、Sancreaからの鉄道路線はAMTRAK"California Zephyr"を負うことでCaliforniaの北東端
のTruckeeからの分は調べていますが他の路線はまだですので楽しみが残っています。

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