妄想架空鉄路


ネット眺めていますと、実に色々な趣味の方がいらっしゃいますが、架空の鉄道路線とい
うのを描き、克明に駅名まで載せていらっしゃるサイトがいくつもあって驚きました。

勿論、「空想」ですから当然ながら経済性・実現性などは無視ですが。
ただ、私がここに何かあればなぁと思っているものは検索が不足なのか見当たりません。

但し、私の空想要望路線も現実をみると「素人」の「妄想」でしかないだろうなとは思うの
ですけどね。それでも、「素人」が空想するというのは楽しいものじゃないですか?

私は基本的に「路線バス」というのは大量交通手段としては不十分だと考えています。
基本1台ですし、一般道を走りますから当然、そのダイヤは道路の渋滞に左右されてしま
います。乗車停留所から乗るバスで1本で目的地停留所まで行ける場合は便利ですけど、
そういうのは少なくてどうしても乗り換えが多くなると思います。

ですから、私は大量交通機関の基本はやはり「鉄道」だと思うのです。バスは最寄りの鉄
道駅からの短区間の補完的なものというのが公共交通機関を使おうと思う我慢の限界で
ではないかと思うのですが。ダイヤが当てにならない乗車時間や乗り換え時間を考えると
既に車社会になっている地では「車使うよりこちらの方がいいや」という気にさせるのはや
はり
  「時間通りに早く確実に行ける、乗り残しされない
というのが基本条件ではないでしょうか?それには「鉄道」が最も理想的でしょう。
一番理想的なことは同じホーム内で乗り換えできることで、徒歩の時間が少ないというこ
とでしょう。乗り換えのために長く歩かねばならないというのは利用しにくいわけです。

そこで、私の「空想架空路線」です(笑)。これは地下鉄でも高架鉄道でも構いません
(本音は景色が見える高架鉄道ですけどね)。
名古屋の地下鉄は最近、緑区まで桜通り線が延伸された分で、当面、新規路線計画はな
いようです。ネット見ていると、昔の計画路線の推進などを望まれている方が多いようです
が、私の「妄想」は違います。昔の計画と言うのはその時代の状況でのものなんです。
で、今現在の名古屋市状態を考えたとき、その時代には恐らく考えつかなかったところ
(必要性など全くなかったところ)に「鉄道空白箇所」があるからです。

名古屋市の区分地図を眺めてみればそれは歴然としています。
この40年間で市街化され人口が増加したのは東部〜南部に位置する名東区、天白区、
そして今現在、開発中・人口増加中の緑区です。
名東区は土地区画組合ができて大半が山林・田畑だった地(旧・猪高村)を大規模土地
開発してできた言わば新市街地ですが、その開発時に組合の協力推進で東山線を東端
の藤が丘まで延伸させています(上社から先は何もない時に作られたため地下ではなく
高架路線になっています)。天白区には名古屋市隣接の日進市にある市外駅で名鉄豊
田新線と相互乗り入れの鶴舞線があります。
しかし、これらは区を横断している1か所だけの線としての路線なんですね。路線に近い
場所の方は便利ですが、路線から遠く離れたところの住民も沢山存在しているわけです。
彼らの公共交通機関は遠い距離の市営バスだけです(運賃は一律ですけどね)。
緑区の場合、地下鉄ではないJR東海道線と名鉄が通っていますが、両者は近い所にあ
り、駅の数も少なく、JRでは快速、名鉄は特急停車駅はありません。
今回、前述のように桜通り線が徳重というところまで延伸されましたが、これも単に線な
んですね。

で、私の「妄想」路線というのは市内を単なる放射状の線だけでなく「面」も考えた路線
構成の形をとっています。それは、名東区の上社駅付近から名東区⇒天白区⇒緑区の
外縁付近をぐるっとせめて1/4周する形での路線です。
勿論、名東区では東山線、天白区では鶴舞線、緑区では桜通り線という既存地下鉄と乗
り換えできるようにし、緑区では更にJRか名鉄の駅付近でこれらに乗り換えできるように
すれば便利だと思う訳です。

そして私の「妄想」はこれで終わらず、港区・中川区・中村区の元々の市街地外縁を更に
ぐるっと回り、守山区から名東区に入って前述の路線と結ぶ外環状線を形成させたらどう
かと思うのです。この名古屋の西の方では旧・市電があった街に地下鉄が来ていない所が
あるんですね(稲葉地町とか)。
名古屋市西部は後から合併した庄内川西の港区南陽町地区とか中川区富田町では田園
が広がっていて、東南部ほどの開発はなされていませんが、それでも少しずつ住宅地は広
がっていますから、将来を見込めば今のうちに作っておくべきではないかと思うのです。

市営地下鉄が無理でも東京メトロみたいな存在ならどうでしょうか?
あおなみ線が苦戦しているのも区間が短く近傍住民の魅力になっていないからではないか
と思うのです。荒古川公園駅とか稲永駅と名古屋港駅とかとこの「外環状鉄道」で結べば
利用客も増えるのではないかと思うのですが・・・。
下手な「はこもの」作るよりずっと効果的ではないかと思うのは私だけでしょうか?
あおなみ線を海に延伸するよりずっと効果的な気がしますがいかがでしょうか?

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