名古屋市バスの運転手が乗客に切れた件(’12/6)
今日の新聞に、始発バス停で道案内をしていて発車が1分ほど遅れたことを
しつこく大声でなじった老人がいたのに切れて次のバス停過ぎてから急停止
して、エンジン止め、キーそのままにしてバスを放置して営業所に徒歩で戻っ
たというニュースがありました。
市交通局では「少なくとも職場放棄だ」としてとりあえず乗務停止処分にした
ようですが、届け出のあった中部運輸局では問題視して調査するようです。
この運転手、我慢強くない方のようで、約8年強の勤務経験中過去、2回ほど
乗客とのトラブル(トラブルから携帯で110番通報したなど)で3カ月休職
の処分を受けているとかで、こちらでは今朝の朝刊で目にしましたがネットに
早速たった会議室スレではこの事情で擁護者が減少している感じもしているの
ですが・・・
しかし、実情を見ていないのですけど、いくら切れやすい人かもしれませんが
わずか数百m走っただけでこの老人を含む8名もの乗客を見捨てて立ち去っ
たのはそれ相応のわけがあるのではないかと思うのです。
取り残された乗客からの通報を受けて慌てて職員がかけつけたら、3人は既
に立ち去っていたそうで、何人かは次のバスに、そして何人かは業務車にて
営業所まで戻ったとか。件の切れさせた老人はどうせ立ち去った三人の中に
いたんでしょうなぁ。どこかに乗客の一人のおばさんに聞いた話がちょろっと
ありましたが、このおばさんは運転手を怒っておらず、その大声でなじったお
客に批判的な感じでした。やっぱり、よほど怒鳴りまくったんでしょうなぁ・・・
<切れさせた「じじい」(こういう手合いは「おじいさん」とか「老人」ではなく
「じじい」で十分)は。
よく必要以上に運転手、車掌、駅員に延々と大声で食ってかかる輩を目にす
ることがあります。今回、巻き添えを食ってしまった他の7名の方達の御意
見が報じられていませんのでどうだったのか外野が勝手にどうのこうのと言
うのも不遜な感じもしていますけど・・・
しかし、私は「お客様だから何言ってもいいんだ」という根性が見え隠れして
いて非常に不快な感をしています。確かに、客商売ではあるのですが、だ
からと言って、何言われてもじっと我慢の子というのは特に運転という一歩
間違えれば事故に繋がる方に要求すること自体、事なかれ主義で他人事
の綺麗事ではないかと思うのです。勿論、もっと他に方法があったのかもし
れませんけどね。少なくともそれ以外の7名の方には被害を与えたのです
からおとがめなしってことはありえないでしょうが。
尚、その掲示板にあったんですが、傍若無人の乗客の話として・・・
「満員バスで冷房で気持ちわるくなったからと冷房停止の希望をしたのに
無礼な態度で断られた」という新聞に投書した人がいたそうですが、数日
後、同じバスに同乗していた人の投書があり、「事実と違う。夏の暑さか
ら他の乗客もいるので冷房は切れないと丁寧に運転手が断って謝罪した
のに対しずっと大声で怒鳴りまくっていたのがその最初の投書の主」だっ
たと。この世には信じられない輩がいて、自分が手を出しておきながら、
こうやって相手を落とし込めるデッチアゲを平気でやる人がいるんです
ねぇ。「俺たちはお客様なんだ。お客様は神様なんだぞ。刃向うとはどう
いう料簡だ?俺の意見に従うのが正統だろう?」っていうわけですね。
こういう輩ってなぜか長いこと人生経験がある年齢層なんで私には驚き
ですが・・・。ひょっとすると、だからこそ考え違いしているのかも。
私も60代ですので他山の石にしないと。
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